Q&A

▼ 整骨院って何?整体…サロン、整形外科の違いは?

整形外科は医師免許!

整骨院は柔道整復師という国家資格を持った人間が施術し、柔道整復(骨折、脱臼、打撲及び捻挫、挫傷 など)を保険適応にて行います。

整体師は国家資格を持たない民間資格の治療者です。

(日本古来の整体術や、東洋医学由来の整体術は効果的で日本の伝統の手技とも言えます)

リラクゼーションサロンの大半は会社の研修を受けた無資格の施術者が多いのです。

▼はじめてなのですが、どうすればよいですか?

初診の患者様は、まず問診からはじめます。

痛みや不調の原因を具体的に、担当柔道整復師にお話ください。

▼ どういった施術をするの?

患者様とのコミュニケーションを大切にしながら、直接筋肉を触り、筋肉の状態からその症状を把握し、全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整することによって、改善のための治療を行います。

▼交通事故に遭ってしまったのですが、整骨院で施術してもらえるのですか?

はい。患者様は、受診する医療機関や整骨院を自由に選ぶことができます。

患者様には、自由意志による「自己選択権利」がございます。

整骨院でも自賠責保険での治療を受けることができます。

患者様の費用のご負担はございません。

※一定期間を過ぎた後、自賠責保険から任意保険に切り替わった以降の費用につきましては、事故の責任割合によって患者様のご負担がある場合もございますので、保険会社にご確認ください。

▼治療時間はどのくらいかかりますか?

.治療内容によってさまざまですが、おおよそ30~50分です。

お急ぎの場合は10~15分での集中治療をいたします。

ご希望の際にはお申し出ください。

▼どのような症状の方が来院されますか?

骨折の後骨はくっついたが痛みが引かない、骨盤が歪み、足の長さがちがう、

偏頭痛がする、朝起きてからしばらく腰が痛い、正座ができない、外反母趾

捻挫がなかなか治らない、打撲の腫れがとれない、お腹が出てきた

など症状も多様です。お気軽にご相談ください。